こんにちは!
 
高校野球が真っ盛り!!
熱盛をさらに実感している富澤です(^_^;)
 
昔話になりますが、マスコミに勤めている時に「熱闘甲子園」という番組で高校野球に携わっていました。
 
敗戦高校の宿舎での取材で、球児の涙をたくさん見たり、
 
試合前の通路での球児たちの緊張した表情や、
 
ベンチ横のカメラ席にいた時は、試合の緊迫感など、、
 
思い出は数知れず。
 
十数年前にもなりますが、暑さと共に白球を追いかけるシーンを今でも鮮明に覚えています。
今年も都道府県の代表高校が白熱したプレーを見せてくれると思うので、今から楽しみです(^^)
 
 
さてさて、本題に入ります。
 
ストレッチの習慣はあるけれど、その効果を今ひとつ感じていない方はいらっしゃいませんか? 
でもちょっとしたコツで、いつものストレッチのメリットがさらに向上する可能性あります!
 
そこで今回は、パーソナルトレーナーの国際ライセンスを持っている私がストレッチのコツをご紹介します。

ストレッチ


◎メリットが倍増するストレッチのコツとは?
 
1.就寝15~30分前に始める
寝る前の15~30分間は、特に副交感神経を優位にすることで、気持ちよく ”うっとり” と眠りにつくことができます。
 
うっとりとは、「副交感神経を優位にすること」と定義付けています。
現代人は、寝る前まで仕事や考え事などで交感神経が優位になりがちなので、具体的に交感神経を低下する習慣を持つことが大切です。
 
ストレッチは、「うっとり」には最適なので、ぜひこの時間帯に行うようにしましょう!
 
 
2.口から吐く息を長くする
ストレッチ中は、常にゆったりとした呼吸を繰り返しましょう。
 
呼吸は、吸うのは鼻からですが、吐くのは口から行うことで、体の中の空気をしっかり外に吐き出すことができ、その反動で力むことなく鼻から自然に息を吸うことができます
※もちろん口で吐くことが息苦しい方は鼻でもOK
 
また、吸うと心臓の交感神経が刺激されて鼓動が早くなり、吐くと心臓の交感神経が刺激されて鼓動がゆっくりになるといわれています。
 
そのため寝る前のストレッチは、吐く息を長めに行うことで、さらにうっとりと心地よくストレッチすることができます。

ストレッチ3


3.30秒をキープ!
同じポーズをキープするストレッチは、30 秒を目安にキープしましょう!
10秒など短時間で終わってしまったら、筋肉がまだほぐれていない可能性があります。
 
じっくり時間をかけることで、こわばっていた筋肉が少しずつほぐれ、より気持ちよく伸ばすことができます。

また、痛みを伴うストレッチは逆効果になりますので、気持ちいいぐらい、伸びているなあと感じるぐらいの負荷で大丈夫です!
 
 
4.五感を利用して「うっとり」する
ストレッチだけでなく、寝室の環境もうっとり空間にチェンジしましょう。
天井の照明はオフし、フットライトなどの間接照明やキャンドルを灯したり、心臓の鼓動よりも遅いスピードのヒーリングミュージックをかけたり、ラベンダーなどお好きなアロマを焚いてみたり(^^)
 
これらは科学的にもうっとりすることが実証済みです。
 
五感からうっとりを促しながら、ストレッチを行うことで、さらに、ホロホロと心と体が緩んできます。
 
 
5.ベッドの上がGOOD!
ストレッチを行う場所は、リビングなどでもよいのですが、ストレッチを行うと、副交感神経が優位になりやすく、眠気を誘います。
 
眠くなってから、また廊下を歩いて寝室に向かう…
というその行為で、目が覚めてしまう可能性もなくはないので、ストレスなくそのまま眠れるようにベッドの上で行うことをおすすめします。

ストレッチ2


6.気持ちいいストレッチが正解
ストレッチは良いのですが、ストレッチ以外の激しい運動を寝る前にするのは避けてください。
夜遅くの運動は体内時計が後ろにずれ、朝の寝起きが悪くなることがわかっています。
 
また、交感神経が刺激されてしまうので寝つきアップには逆効果です。
 
疲れさせて寝る、という方法をとられる方もおられるようですが科学的には不正解なので、気持ちのよいストレッチを心がけましょう!
 

ストレッチの習慣がない方も、
すでにある方も、ぜひ試してみてくださいね!
また、お盆休み明けの仕事で身体がダル重になっている方も多いのではないでしょうか。
この機にぜひカラダを労わってあげてください(^^)
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!









『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜



【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とネット予約で承ります。