こんにちは!
整体サロン力指の富澤です。

梅雨入りしたというのにカラッとした良い天候が続いていますね。
 
そこで!

今日ぐらい作業の合間に背伸びをしてみませんか?
座りっぱなしや、立ちっぱなしは血行が悪くなり、コリの原因になります。

合間に背伸びを20秒ほど入れると、血行が良くなり肩こり解消にも効果がありますよ。
 

さてさて、
 
いつでもどこでも買いたい時に買える便利なコンビニ。
時間がなく生活が不規則になりがちな働く女性にとっては欠かせない存在ですよね。
 
「ランチはいつもコンビニで!」という方も多いのでは??

さて、そんなコンビニランチ派にとって気になるのが栄養バランス。
最近はコンビニのお弁当でも低カロリーや栄養バランスを意識したものも増えてきてはいますが、全体的に見ればまだまだボリュームが多く高カロリーで野菜の少ないものが多いのが現状です。

でも、選び方次第ではコンビニランチでも栄養バランスを整えることができます!
 
今回は、普段のメニューをちょっと工夫するだけで栄養バランスがアップするコンビニランチの賢い選び方をご紹介します!

コンビニランチ


◎おにぎり・パンには、1品加えて代謝をアップ!
 
女性に多くみられる組み合わせが「おにぎり+カップみそ汁だけ」、「菓子パン+ジュースだけ」などの単品コンビニランチ。
 
こういった食べ方をしている方が多くいらっしゃいます。

おにぎりやパンだけ、という組み合わせはどうしても炭水化物に偏ってしまいます。
炭水化物はエネルギーの供給源ですが、エネルギーとして利用するときにはビタミンB1が必要になります。
 
午後からの仕事の効率を上げるためにも、食べた炭水化物をしっかりとエネルギーとして使える組み合わせにしましょう!
 
☆おすすめチョイス
 
おにぎり+納豆巻き+サラダ(海藻トッピング)+具だくさん味噌汁
 
ミックスサンド(ハム・チーズ・レタス)+ミネストローネ+野菜ジュース
 
 
◎麺類はトッピングが多いものをチョイス!さらに卵をプラス
 
麺類も基本的には炭水化物が主体ですが、少しでも具がトッピングされているものがおすすめです!
パスタ類はクリームやベーコンの入ったものは高カロリーとなるので要注意です。
 
☆おすすめチョイス
 
冷やし中華(蒸し鶏トッピング)+温泉卵+グレープフルーツジュース(果汁100%)
 
 
◎お弁当はごはん・おかず・野菜のバランスをチェック!
 
コンビニのお弁当の中身を見てみると、「ごはん>おかず(肉や揚げ物)>野菜」という割合のものが多いですよね。
丼ものなどは、野菜が付け合せ程度にほんの少し…
なんてことも(-_-;)
 
 
☆簡単!栄養バランスの良い弁当の見分け方
 
・いろどり豊かで野菜が多いお弁当を選ぶ
野菜の色には、カラダの免疫力を高めたり、老化を防いでくれたりする「抗酸化成分」がたくさん含まれます。
赤・黄・緑・白・黒とできるだけいろんな色が入っているお弁当を選んでみましょう。
 
・食材の種類が多いお弁当を選ぶ
食材には食材ごとに違う栄養素が含まれています。
たくさんの食材を食べることにより、自然と栄養バランスが整います。

毎日コンビニランチの方は、いつも同じメニューではなく色々な組み合わせを試してみるといいですね。
上手に賢く組み合わせて、栄養バランスの良いコンビニランチを楽しんでくださいね!
 
 
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。









『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)