こんにちは!
整体サロン力指の富澤です。

明日は母の日ですね。
サロン内の生け花と一輪挿しは、カーネーションになっています(^^)

カーネーション


さて、話は変わりまして、
皆さま、カレーうどんはお好きですか?
日本人の舌に合う、うどんのモチモチ感と、だしの効いたカレーの風味。
 
カレーうどんは、もはや代表的な日本食のひとつと言ってもいいかも知れません。
私も新町周辺のうどん屋さんに週一でカレーうどんを食べに行っています(^^;)

カレーうどん


そんな日本の食卓になじんだカレーうどんでも、いざ食べるときに困るのが「副菜」ですよね。
カレーうどんだけではちょっと寂しいし、栄養も偏ってしまう。
 
でも、カレーうどんに合うおかずとなると、なかなか思い浮かばないものです。
 
そこで本日は、カレーうどんの副菜にオススメのメニューがないかをわたくし、富澤が研究しました!!


☆カレーうどんひとつでは脂質に偏ってしまう

カレーうどんの基本的な材料は、うどん、豚肉、玉ねぎまたはネギ、カレールウまたはカレー粉、片栗粉、油、醤油、みりん、酒、だし汁です。
 
栄養的には糖質、たんぱく質、脂質、塩分が比較的摂れています。
頭と体を働かせる栄養源はバッチリです(^^)
 
ただし、カレーうどんひとつだけではやはり栄養バランスが偏ってしまいます。
 
気をつけたいのは、脂質に偏りがちな点です。
豚肉は脂質の多いバラ肉を使うことが多く、カレールウも牛脂やパーム油から作られており成分の約半分が脂質です。

栄養バランスを考えても、カレーうどんには副菜を用意した方がいいですね。

カレーうどん2


☆カレーうどんにオススメの副菜とは?
 
カレーうどんに合う副菜のポイントは3つです。
まずひとつは、カレーうどんに足りない栄養素『ビタミン』『ミネラル』『食物繊維』が豊富なものを選ぶこと。
 
次に、油を使用しているので、副菜は口の中をさっぱりとさせるものがよいでしょう!
 
最後に、カレーうどんは温かい料理なので、副菜には冷たいものがオススメですよ。
では、具体的なメニューで言うとどんなものが挙げられるでしょうか??


3つのポイントを考慮すると、たとえば、、
 
小松菜の胡麻和え
ほうれん草としめじのポン酢和え
もやしとニラのナムル
わかめときゅうりの酢の物
キャベツと人参の塩昆布和え
トマトとブロッコリーのマヨサラダ
大根の和風サラダ
パプリカのピクルス
色々きのこのマリネ
薬味たっぷり冷奴などが考えられます。

小松菜の胡麻和え

大根の和風サラダ


おーーっ!
何だかカレーうどんに合いそうと思いませんか(^^;)
ポン酢和えやマリネなど、味付けがサッパリとしていて、後味のよいものがGoodです!

上記のメニューの他にも、3つのポイントどれかに当てはまるものと考えると、カレーうどんに合う副菜が選びやすくなります。
 
カレーうどんは、子どもから大人まで大人気です。
主婦のみなさんにとっては、カレーの作り置きでできる『簡単&時短&家族も喜ぶメニュー』ではないでしょうか。
 
カレーうどんにはぜひ副菜を添えて、健康的においしくお召し上がりくださいね。
副菜に最適なポイントが分れば、後はあなたのアレンジ次第です!!
 
カレーうどんに合う副菜を自分で見つけてみるのも楽しいかもしれないですよ(^^)

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。









『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜



【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)