こんにちは!
整体サロン力指の富澤です。
 
桜も散って春本番を迎えましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
本日も皆様が「健康」で過ごせるように、楽しい情報をお届けできればなと思っています。


さて、女性に人気の「岩盤浴」
もうすでに経験済みの方も多いと思います。
 
本日のブログでは、正しい岩盤浴の方法をお話します。
まだ未経験の方は、しっかりと把握して頂いて、経験済みの方は、復習のつもりでお聞きください。
 

☆岩盤浴に行く前に。。
 
施設によっては、岩盤浴に入る時に着用する専用の服やタオルを貸し出しているところもあります。無料または有料でレンタルするなど施設によっても異なるので、わからない場合は事前にホームページや電話でチェックすると良いでしょう。
 
また、大量の汗をかくので女性の方はメイクは事前に落としてから入るようにしてくださいね。
化粧をしたままだと顔からの汗が出にくいのでせっかくの効果が半減してしまうこともあります(^^;)
 
岩盤浴はスーパー銭湯やエステサロン、総合的なリラクゼーションサロンなど様々なところにあります。
料金は地域や施設によっても異なりますが、1,000円~2,000円前後が多いです。
また、30分や60分など時間で料金設定しているところと、時間指定はなくゆっくりと何度でも入れるところもあります。
 
岩盤浴に入る時は基本的にタオルだけ持って入ります。
持ち込みができないものは、盗難防止のためにも、お金や貴重品はロッカーに入れるようにしましょう。

岩盤浴


☆どのように時間を過ごすか?
 
岩盤からの遠赤外線を全身にくまなく行き渡らせるためには、コロコロと体勢を変えるよりも、同じ体勢を長く続ける方が効果的です。
 
体の力を抜いて横たわり、うつぶせから仰向け向けの体勢に変えてじっくりと10分ずつくらい行うのが良いでしょう(^^)
 
また、肩こりや足の疲れ、気になるお腹の部分などがあれば、軽くストレッチしたりするのも効果的です。
その際はあまり激しくするのではなく、あくまでもリラックスする程度に行いましょう。

岩盤浴2


◎岩盤浴の流れ◎ ※施設によって変わります。
 
①プランやメニューを選ぶ
②岩盤浴着に着替える
③スタッフから注意事項を聞く
④水分補給をする
⑤岩盤浴(うつぶせ→仰向けを休憩をはさみながら数回繰り返す)
⑥水分補給
⑦汗を軽くふきとる、またはシャワー後に着替える
 
初めは5~10分うつぶせ寝をしてから、仰向けに変えて10分ほどが良いです。
そして一度出て休憩し水分補給をしてください。
 
これを3~4セット繰り返すと、新陳代謝が高まり美肌やダイエットにより効果的です。
個人差もありますので、体調に合わせて無理のないように行ってください。
 
施設によっても様々ですが、基本的に岩盤浴に行く際は、特別な準備はいりません。
ただ、携帯電話やアクセサリーなどは持ち込めないので、ロッカーに入れるようにしましょう。
 
岩盤浴の効果を最大限に発揮するには、休憩と水分補給を取りながらじっくりと入るのが効果的ですよ!!
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。








『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『急な痛みにも対応します!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜



【真健にカラダと向き合う】
整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)