こんにちは!
整体サロン力指の富澤です。

先日、定休日を利用して、滋賀にある「武奈ヶ岳」紅葉登山に行ってきました!!

関西の山では一番大好きな山で、春夏秋冬幾度となく登っている山です。
今回は、平日が休みの人が集う登山サークルメンバーの人たちと一緒に登ってきました。

コースは、ガリバー青少年村からスタートする八淵の滝コースで、武奈ヶ岳の頂上からはイン谷へ下るルートです。

アドベンチャー的要素が多く、近畿では珍しく変化に富んで楽しめるコースです。


さてさて、
当日の朝は。。。

武奈ヶ岳2016

ガーーーーーーン
( ノД`)シクシク…
予報通り雨でした。。

合羽を着ての登山は、何度経験してもウザくてテンションも下げ下げでしたが、気を持ち直して出発です(笑)


武奈ヶ岳2016


始めは楽々ルートで、紅葉も楽しめて、テンションが上がってきます!(^^)!


武奈ヶ岳2016


そうしている内に、本格的な登山道になってきて、岩場登りなんかもします。
日本アルプスなんかと比べると、全然大したことないのですが、関西の山ではあまり経験できないので、貴重な経験を積むことができます。


武奈ヶ岳2016


ゆらゆらと揺れる丸太渡りなんかもできます(^^;)


武奈ヶ岳2016
↑↑↑これ私です。

久し振りにマイナスイオンをたっぷり浴びると、気持ちよくなってきました。
雨も小降りになったり止んだりの繰り返しで、泥ドロになることもなかったです。


ただ、途中から雨が
みぞれに・・・

武奈ヶ岳2016


気温がかなり下がる予報が出ていたので、上のインナーはジオラインでその上に雪山用フリース着込んで、下のタイツは極寒用のインナーを履いて、その上に通常のトレッキングパンツを着用していたので、寒さ対策はバッチリでした。

なので登りの時は、合羽を着ると暑いぐらいです(-_-;)


しかし。。


頂上まであと1時間ぐらいの八雲ヶ原辺りから

ナント!!

みぞれからです(笑)


武奈ヶ岳2016

逆にテンションが上がりました(*^^)v


本当に山の天気って女性の心と同じで変わりやすいですw
何度登っても天候が読めないことがまだまだあります。


そして、悪天候になってきたので、グループのリーダーから頂上を諦めて下山する決断が出ました。

残念ですが、このグループ・この天候で頂上まではきつ過ぎると僕も感じていたので、リーダーの判断は大正解だったと思います。


案の定、は激しくなる一方。。

武奈ヶ岳2016


まあ、自衛隊の訓練みたいな登山でしたが、悪条件の時に登ることはいい経験にもなりますし、体力と根性が意外と付きます!

そして、いつもは頂上で集合写真を撮るのですが、もちろん撮れなかったので、下山ルートの紅葉が少し残っていた場所でパチリと撮りました。

武奈ヶ岳2016

みなさん、お疲れさまでした!!


この後はいつも通り、
温泉→帰りのバスの中から宴会→梅田で打ち上げの定番コース(^^)


この日の締めは、自宅に帰ってからの洗濯で、いつもながら大変でした(笑)





『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『ダイエットの方法を教えて!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜



【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)