こんにちは!
整体サロン力指の富澤です。

台風が近畿地方にも接近しそうです。
お仕事やお出掛けの方は、くれぐれも足元にお気を付けてください。

そんな中、整体サロン力指は通常通り元気に営業しています!


さて、、

顔がたるむ、
いわゆるブルドッグ顔の原因は、年齢のせいだと思っていませんか?
 
実はそのたるみ、頭皮のコリが原因かもしれません!
 
そこで、本日は頭皮のコリの原因と顔のたるみを改善するセルフマッサージ法をご紹介します!!
 
 
☆ブルドッグ顔の原因は、頭皮のコリ☆
 
頭蓋骨の上にある筋肉内部の血流が悪くなると、頭の筋肉がエネルギー不足になり、筋肉が収縮して固まります。
 
この状態が頭皮のコリを引き起こします。
 
頭と顔は1枚の皮膚で繋がっているため、頭皮がコリ、筋肉が疲労すると、顔の筋肉を支えられなくなり、顔のたるみを引き起こしてしまうのです。
 
頭皮のコリの大きな原因は、生活習慣なんです。
下記の生活習慣をチェックしてみましょう。
 
多く当てはまっていると、頭皮がコリ固まってしまっている可能性大ですよ(^^;)
 
・仕事や人間関係のストレスを抱えている。
 
・オーバーワークによる慢性的な睡眠不足。
 
・長時間のデスクワーク。
 
・長時間のパソコンやスマホの使用。
 
・寝る直前までのスマホやテレビを見ている。
 
・テレビやラジオ、音楽をつけっぱなしで寝ている。
 
・休日は平日よりも2時間以上多く寝ている。
 
・塩分・アルコールの摂りすぎ。
 
・歯の食いしばり。
 
・猫背
 
・運動不足
 
・冷え性
 
・眼精疲労
 
 
☆コリを改善して、ブルドッグ顔とおさらば!☆
 
頭皮のコリを改善するには、頭皮マッサージで血流を改善するのがベストです。
揉み上げて、引き上げて、憎きブルドッグ顔を効率良く解消しましょう!

頭皮マッサージ

 
 
STEP.1 揉み上げマッサージ
 
1. おでこの生え際から襟足に向かって、指の腹を使って、手ぐしを頭皮にはわせる。10回を目安に。
 
2. おでこから後頭部に向かって、両手の指の腹でゆっくりと小さな円を描きながら揉み上げる。
 
3. 側頭部、襟足からもそれぞれ同じように小さな円を描きながら、頭頂部へ揉み上げる。
 
 
STEP.2 髪の引き上げマッサージ
 
1. 襟足の髪の毛をつかみ、引き上げる。3回を目安に。
 
2. 側頭部の髪をつかみ、引き上げる。3回を目安に。
 
3. おでこまわりの髪をつかみ、引き上げる。3回を目安に。
 
4. 左右の側頭部に手の平をあてて、パっと放す。3回を目安に。
 
 
シャンプー前に行うと頭皮の汚れも洗い流しやすくなりますよ。
爪を立てると頭皮を傷つけますので、必ず指の腹で行いましょう!
 
頭皮のコリがほぐれると、顔のたるみ改善はもちろん、ターンオーバーの周期も整うので、
肌や髪にも効果的ですよ! 
ぜひ今日から続けてみてくださいね(^^)
 
 
本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。




『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『ダイエットの方法を教えて!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)