こんにちは!
健康と美のスペシャリスト富澤です。
 
暑い暑い8月がもう終わりを告げようとしています。
暑かったのは、大阪の猛暑日(最高気温が35度以上)が、観測史上最多を更新したからです(^^;)
 
そりゃあ、暑さでバテバテになるわけですね。
皆様の体調はいかがですか?
 
 
そして案の定、夏風邪が流行っているようです。
外と室内の気温差を少なくして、喉が渇いてなくても水分補給はしっかりとして、体調管理に務めてくださいね(^^)
 
 
さて本日は、リンパの流れを良くする食べ物のお話です。
リンパの流れを良くする食べ物やお手軽なレシピをご紹介させて頂きます。
 
 
◎リンパの役割◎
 
リンパは酸素や栄養を体内の細胞に行き渡らせるだけでなく、体内の二酸化炭素や老廃物を回収して排泄する機能が備わっています。
 
また、体内に入り込んだ細菌やウイルスと闘う免疫システムも兼ねているため、風邪を引いた時など体調に異変があった場合にリンパが腫れることがあります。
 
 
◎リンパの流れを良くする食べ物◎
 
豆類
豆類や豆腐は、タンパク質やマグネシウムが豊富に含まれています。
発酵させた味噌、納豆などもいいですね(^^)
ピーナツやアーモンドなど、調理いらずで手軽に食べられるナッツ類もおすすめです。
 
海藻類
カルシウムが豊富なわかめ、ひじき、海苔、昆布などの海藻類が代表的で、ダイオキシンを排泄してくれる機能もあるんです。
サラダやスープで調理しやすい食材なので、積極的にお料理に取り入れてみましょう。
 
野菜や果物
ベータカロチンやビタミンが多く含まれ、抗酸化作用を高める野菜類のなかでも、おすすめの食材は、人参やブロッコリー、かぼちゃなどの緑黄色野菜。
クエン酸を多く含むグレープフルーツやイチゴ、キウイ、パイナップルと組み合わせてスムージーなどにすれば、手軽に摂取できますね。
 

なんと言っても大切なのが水です。
水分によって血液が作られ、体に栄養を運びます。
血液に乗せて老廃物を回収、便通も良くなることから排泄物を外に出す力も促され、血液をサラサラにキープしてくれます。
冷え性の人は白湯がおすすめです。

リンパ食物
 
 
◎リンパの流れをよくする食べ物を使った簡単レシピ◎
 
☆お野菜たっぷりデトックススープ
作り置きしておけばいつでも食べられて、冷凍もできるので常備しておくと便利ですよ。
材料
トマト缶 1缶
キャベツ 2分の1カット
玉ねぎ 大2個
セロリ 1本
ピーマン 2個
コンソメ 2個
塩コショウ 少々
 
【作り方】
材料を全て粗みじん切りして、野菜同士がなじむまで煮込むだけ。
コンソメと塩コショウで味を整えたり、物足りない時はカレー粉をプラスしてみるのもおすすめです。


☆お手軽な抗酸化作用スムージー
ベータカロチンやビタミンCを多く含む食材をスムージーでお手軽に取り入れてみましょう!
忙しい朝におすすめです(^^)
 
材料
にんじんの葉 2株
いちご 10粒
トマト 1個
赤パプリカ 2分の1個
アボカド 6分の1個
水 1カップ

【作り方】
ブレンダーに入れミックスするだけ。
レモンを搾っても爽やかになりますよ。
 
スムージー1

 
リンパの流れを良くする食べ物をご紹介しました。
身近にあって、調理しやすい食材が多く含まれていましたね。
 
日々の生活の中で少し体の循環や毒素排泄に意識を持つだけで、めぐりのいい体づくりを心掛けられます。
 
老廃物を押し出す力を体に養っていきましょう。
 
 
本日も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。




『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『ダイエットの方法を教えて!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜




【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)