こんにちは。
健康と美のスペシャリスト富澤です。
 
8月に入って夏が本格的になりますが、皆様の体調はいかがでしょうか?
夏バテの予防として、身体を動かす・お風呂に入る・食事の回数を減らさない(一日三回)etcがあります。

自己管理をしっかりとして、体調を整えましょう!!


さて、本日は暑い夏場に活躍する「ペットボトル飲料の飲み過ぎによる身体への悪影響のについてです。
 
皆さま、ペットボトル症候群という病気があるのをご存知でしょうか?
清涼飲料水の飲みすぎで起こる病気で、若い世代に多く発症していると言われています。
 

夏場の水分補給はココに注意!
 
夏は熱中症や脱水症状になるのを防ぐため、こまめに水分を補給することが大切です。
でも、その方法を間違ってしまうと、思わぬ病気に繋がってしまう危険性もあるのです。
 
ペットボトル症候群と呼ばれるこの病気は、ジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクなど、ペットボトルのドリンクをたくさん飲み続けることで引き起こされます。

市販のドリンクには、砂糖がたくさん入っており、ジュース以外にも、コーヒーや紅茶、フレーバーウォーターにも含まれています。
 
たくさん汗をかいたからといってこうしたドリンクをたくさん飲むと、確かに水分補給にはなりますが、同時に糖分も摂取することになってしまいます。
 

こんな症状が出たら糖分の摂りすぎかも
 
糖分を多量に摂りすぎる生活を続けていると、体が糖を正常に代謝できなくなり「糖尿病性ケトアシドーシス」という状態に陥ります。

体のだるさ、イライラ、意識がもうろうとする、のどの渇き、吐き気などに悩まされる・・・という方は、もしかすると、糖分の摂りすぎで体の調子を崩しているのかもしれません。
 

ペットボトル症候群にならないように
 
厚生労働省によると、1日の砂糖摂取量は40g~50gがふさわしいということです。
清涼飲料水に入っている砂糖の量は、500mlで角砂糖9個~15個分にもなるのだそう。
 
角砂糖は1個3~4gですから、ペットボトルを2本以上飲むと、1日の砂糖摂取量の目安を超えてしまうことになります。
 
さらに夏場は、ジュース以外にもアイスやかき氷に手が伸びることが多いですよね。
1日でどのくらい甘いものを口にしているか、意識して考えてみることも必要でしょう。
 
日中の水分補給には、お水かお茶がベスト。
マイボトルを持ち歩いたり、自動販売機やコンビニで購入するときもお水かお茶を選んだりするようにしましょう!



『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『ダイエットの方法を教えて!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜



【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL::http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)