こんにちは!
健康と美のスペシャリスト富澤です。
 
猛暑が続いていますが、お身体の調子はいかがでしょうか?
暑さに加えて、クーラーによる冷えや外と中の温度差などで、自律神経が不安定になりがちです。
整体サロン力指では、肩こり・腰痛などの改善の他にも、整体施術で内臓の活性化,自律神経の安定が可能す。
 
☆疑問・質問でも気軽にご相談ください。
 
 
さて、夏の飲み物の代表格「麦茶」
香ばしい香りが漂う麦茶は食品添加物も一切含まれておらず、子供からお年寄りの方まで安心して飲むことができる飲み物ですよね(^^)
 
そんな麦茶には血液をサラサラにする成分があることをご存知でしたか?
今回は、麦茶の驚くべき効果についてお伝えしたいと思います。
 
麦茶

 
◎アルキルピラジンが血液をサラサラに
 
日本人の三大疾病とも言われている「がん・脳卒中・心筋梗塞」。
その脳卒中や心筋梗塞の原因のひとつに血栓症が挙げられます。
 
血栓症は、偏った食生活や活性酸素の蓄積など、さまざまな要因によって血液がドロドロとなり、血液の塊(血栓)が血管内の通り道を塞ぐことによって起こる病気です。
これは非常に多くの日本人がかかる病気でもあります。
 
麦茶の香ばしい匂いの元となるアルキルピラジンという成分は、原料を加工する際に香り成分や抗酸化物質の生成に関わるメイラード反応と共に生成される物質で、血液の流れをよくする働きがあることが研究の結果明らかになっています。
 
また、実験の結果、ミネラルウォーターでは血液の流動性向上作用は見られませんでしたが、
麦茶を飲用すると血液流動性の向上が見られるばかりか、1時間30分後までその作用が持続するといった驚きの結果がでました。
 
 
◎GABAの効果で血液のサラサラ度がアップ
 
血液の流れが悪くなると、血栓ができやすくなるというリスク以外に、血液の循環を保つために血圧が上昇するといった生理現象が起こり、それによる血栓もできやすくなるといった悪循環が生じます。
 
麦茶に含まれているGABA(ギャバ)という成分には、腎臓の働きをよくし、血圧が高くなる原因であるナトリウム(塩分)を排出する作用がありますが、もともと血圧が正常な方の血圧には
影響を及ぼすことはなく、高血圧の病気がある方にのみ血圧を下げる効果があることがわかっています。
 
また、GABAには動脈硬化や血栓症を引き起こす中性脂肪やコレステロール値を下げる働きもあるので、血液をサラサラにしたい方にとって麦茶は最適の飲み物であると言えます!!

麦茶2
 
普段脂っこいものを食べるのが多い方は特に麦茶を飲んで、血液をサラサラにしましょう!!



『こんな症状は良くなるの?』
『どんな施術をなさるの?』
『ダイエットの方法を教えて!』
疑問・質問も気軽にお電話かメールにてご相談ください。     
☎06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
【受付時間】11:00~21:00 
【定休日】木曜



【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)