こんにちは。
力指の富澤です。

暖かくなるにつれて街中を歩く方々の表情が、明るく笑顔の人が多くなってきたような気がします!
※花粉症の方は除く(^^;)
 
もうすぐサクラの季節ですよー!


先日もブログで書きましたが「骨盤矯正」について、なぜ受けた方が良いのかを更に詳しくご説明させて頂きます。

◎骨盤矯正が必要な理由◎

・その1
最近はパソコン作業が長く長時間の座位姿勢を強いらている方が多いです。
そのため骨盤を後方に寝かせて尾骨をイスに押し付けて座ると、尾骨、仙骨の歪みと可動制限が起き後頭骨や脊椎との連動にアンバランスが生じます。

それによりCSF(脳脊髄液)の流れが悪くなり神経の伝達にも悪影響が出やすくなるため骨盤矯正が必要になってきます。


・その2
長時間の座位は、梨状筋、閉鎖筋、大腿方形筋などの外旋6筋や腸腰筋を拘縮させ下肢の血流障害や、アライメントに軸ズレを起こし、多くの女性を悩ます「O脚やX脚」の原因にもなります。


・その3
更に歪みから「内臓の位置異常」が臓器の機能低下を起こし、基礎代謝も低下させます。
元来、基礎代謝の主役は筋肉だと言われていました。
もちろん歪むと体が動きにくくなるので筋肉の働きも落ち、「生活代謝」も低下しますが、実は基礎代謝における内訳は肝臓、腎臓、腸など臓器の影響が大きいです。

これにより、食事を摂った際に生じる「食事誘導性耐熱生産」も下がり、体温が上がりません。


・その4
歪むと、体内に余分なスペースが生じこれを「脂肪組織が補う」為に溜る事もあるそうです。脂肪もある意味、人体にとっては非常食なので動きや流れの悪い箇所が、ストック場所になったりします。

近年は食品添加物の氾濫で、一人当たりが1年間に取り込む添加物の量は、約4kg超(外食の多い人はこの倍)と言われています。
この体内に取り込まれた有害物質は余分な脂肪にへばりついてしまう為、「ウエストサイズが1cm増えると寿命が1年縮む」と言われたりします。


いかがでしたか?
首・肩・腰の疲れから、いつの間にか背中が丸くなっていたら、黄色信号です!
そう感じていましたら、気軽に当サロンへご相談ください。


【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)