こんにちは。
力指の富澤です。
 
暖かくなったなあと思っていたら、2月並の気温に戻ってきました。
身体が気温の変化についてくるのが大変ですが、寒いからといって家でジーッとしているよりは、外に出てウォーキングする方が免疫力は付きます!
花粉症の方も室内に閉じこもりがちですが、ご自宅でもストレッチで身体をほぐしてあげると、自律神経が整いいます!
 
みなさんそれぞれ、ご自身のできる範囲で、身体を動かしてみてはいかがですか?


さて、今日は東日本大震災から5年が経ちました。
 
ご家庭や職場でもその話題が出てきたと思います。
私たちが出来る事は限られますが、少しでも東北の復興に協力できればなと思います。


私事ですが、20代はマスコミの仕事をしておりまして、阪神淡路大震災、有珠山噴火、三宅島噴火などの自然災害の現場でも取材活動をしておりました。
 
そこで被災された方の取材を通して思ったことは、「生きる」ということの大切さです。
 
ご自宅や身内をなくされた方や、仮設住宅へ避難された方と数多く接してきました。
皆さん本来であれば、悲しみに暮れる時間が多くなりこちらが励ます感じになりがちなのですが、大半の方は、「よ~し、これから頑張って生きるぞ!」という風に家族や仲間と励ましあい、協力しあい、強くたくましく生きておられていたのが強く印象に残っています。
 
逆に「朝早くからご苦労さん」や「重い荷物を持って大変やなあ、頑張りやー」など励まされるケースが多々ありました。
 
本当はご自身の事や家族の事で精一杯のはずなのですが、何にも関係のない私にまで気を遣われることに、その当時、深く感銘を受けたことを今でも覚えています。
 
 
大阪に住んでいると、衣食住が当たり前のようにあり、友人も家族も居ているわけですが、その事が「幸せ」であり、当たり前の様にある日常生活に感謝しながら生きていくことを私は頭の隅にいつも入れるようにしています。
 
 
本日のブログはいつもと違う内容になり若輩者の私が偉そうなことを申し上げて大変恐縮ではありましたが、整体サロンを営んでいる私の立場から言えることは、この日を機に皆様も、当たり前のようにある「健康」について考えてみてはいかがでしょうか?
 

力指 富澤


【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail::info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)