こんにちは!
健康と美のスペシャリスト富澤です。
本日は久々に「健康コラム」です(^^;)
 
 
まだまだ寒さが続くようで。。
 
身体と心に堪えますね。
早く春が来ないか待ち遠しい日々です。
体調管理には充分お気を付けくださいませ。
 
 
さて、この時期はマスク姿の人が多くなってきます。
風邪やインフルエンザ対策の他に「花粉症」でお悩みの方が多いと思います。
 
そこで本日は、食事での「花粉症」対策をご紹介させて頂きます。

花粉症

 
花粉症は、春のスギ花粉によるものが一番多いらしく、花粉症患者全体の約8割を占めるといわれています。
花粉症の症状の背景には、いろんな要因があって対策も様々ですが一つには『腸内環境を整える』ことをこの時期特に意識してやられてみてはいかがでしょうか?!
 
腸内環境は、菌を多く含む発酵食品や食物繊維が豊富な野菜を積極的に食べることで整いやすくなり、健康になる可能性が高まります。
 
また、揚げ物などの油も内臓に負担がかかりやすくなりますので、特に夜食べるのは控えたり(お肉の中でも牛の揚げ物はアレルギーのこの時期はダメージが大きいそうです)油でもオリーブオイルや亜麻仁油といったトランス脂肪酸が少ない油にかえるのもオススメです!
 
食べてはいけない。と言うよりは食べてもいいのですが、食べ過ぎ・摂り過ぎには注意することを心がけることが大事で、鵜呑みにするんじゃなくて何がいいかは自分の体で試して合うものを見つけるための参考にしていただければ幸いです。
 
また、心のストレスも腸を乱す原因の一つになります!
ご注意を(^^;)
 
今日も自分の内側の力を信じて、
心と体を幸せにしてあげましょう(^O^)



【健康で美しいカラダづくり専門】
  整体サロン 力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL::http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)