こんにちは!
力指の富澤です。

先日の定休日に、久々に登山をしてきましたー!
およそ1年半振りの山登りです。

場所は、奈良の東吉野村にある樹氷が見られる事で有名な「高見山」です。
もう何回も登っている山で、雪の季節はそれだけ魅力ある山になるんです。

そして今回は、平日が休みの人が集まる登山グループで、総勢21名という大所帯で登ってきました!!

しかも!

今回はこのグループを先導する大役を任せられてしまいました(^^;)
登山の先導は、先頭を歩いて皆のペースに合わせて歩き、道を間違えない様にや休憩のタイミングなどを考えながら引っ張っていくという、責任感のある役目です。

登山歴20年ほど経ちますが、こんな大所帯の先導をするのは初めてだったので、緊張感ある山登りです。

高見山1

この日は曇天で風が強くなる予報が出ていたので、気を引き締めるためにも、出発前の確認事項は大切です。

そして、いよいよ出発です!

高見山2.

この日は、前日の晩から積もった新雪が多かったので、歩きにくい雪山登山となりました。

高見山3

木の枝に体やザックが当たると、枝に積もった新雪のシャワーを体中に浴びる事になります(笑)
当たり前ですが、めちゃくちゃ冷たいです(^^;)

この日は他の登山者がいなかった為、トレースがなく道を間違わない様に苦労しました。

高見山4

前半は、せっせと登ります!


高見山5

後半に入っていくと稜線に出るので、超強い冷たい風が体を叩きつけてきます。
ゴアテックスのジャケットではないと、耐えきれません!!

高見山6

樹氷が見えてきました!!
曇天だったのでコントラストはないですが、見応えのある樹氷が見られます。

高見山7

頂上間近になると、久々の登山で脚が攣りそうになるという情けない事態が発生して、ペースが上がってこず・・(ToT)
やっぱり日頃から登っておかないといけないですね~

反省です。。

高見山8


そして、無事に全員頂上に到着ーー!!

よかった、よかった(^^)


極寒の中ランチを食べてから、みんなで記念撮影です。

高見山9

少しは寒さが伝わりますかね~?!
写真を撮るために手袋を外した瞬間、指が凍りそうになります(笑)
「高見山」の標識前の青いジャケットが私です。


下山後は、温泉→帰阪→宴会の王道コースで、自宅に帰ったのは日付が変わる前になるいつものパターンです


今シーズン中にまた登る機会があれば行きたいなと思います。
やっぱり登山はしんどいですけど、楽しいですね!



【健康で美しいカラダづくり専門】
  トータルボディケアサロン 
    力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
Twitterアカウント:@rikishi_tomi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)