日頃から乗り慣れている「自転車」で気軽にダイエット(^^)
と言うことで、本日は運動嫌いのあなたでも続けられる「ダイエット」方法をご紹介させて頂きますね。


ランニングが健康維持やダイエット目的の運動として、皆さんにすっかり定着した今。
でもツライ運動はやっぱりイヤ……という方はいるはず(^^;)

そんな方にオススメなのが、ランニングよりもずっとラクチンな自転車
今回は、自転車がランニングよりもダイエットに向いているポイント3つをご紹介しましょう。


◎自転車がダイエット向きな理由3つ

①有酸素運動の効果
自転車に乗ることも、立派な有酸素運動になります。
体に充分な酸素を取り込みながら体を動かすことで、少ない負荷のまま運動することができます。もしもギア付きの自転車ならば、体力や体調にあわせてギアの段階を変化させて、運動量を調整することもできます。

②負担が少なく楽(^^)
自転車がランニングよりも優れているのは、やっぱりツラくないこと。
もちろん上りの坂道など多少疲れるシーンはあるかもしれませんが、それでもランニングで汗をたくさんかくよりも、ずっと体への負担が少ないです。その分、長時間続けることができるため、走ってもすぐに疲れて歩いてしまうより、長く継続できる可能性が高いのです。

➂移動手段として利用できる手軽さ
ランニングをするときはスポーツウェアとシューズで身を固めなければならず、汗をたくさんかくことになります。そのため、ジムやシャワー施設が近くにある場所や家の近所など、できる場所やシーンも限定されてしまいます。

しかし、自転車なら近所へ買い物がてらといった具合に、どこかに出かける“ついで”に運動できてしまいます。ヒールのない靴を選ぶなど、多少のファッションの制限は出てしまいますが、それでもランニングに比べたらずっと気軽に始めることができます。


◎ダイエット効果を高めるポイント

自転車に乗って効率的にダイエットしたいのなら、ペダルは「踏む」ような感覚で漕ぐようにしましょう。

そして脂肪が燃焼し始めるのは、運動開始から20分後ですから、できるなら20分以上継続して乗るようにしましょう。

自転車があれば、一駅先の店まで出かけるなど、自分の行動範囲も広がってダイエット以外の楽しみも見つけられるはずです


今では街中にオシャレなサイクリングショップも増えましたね!
自分の体型やライフスタイルに合った自転車を選んで、楽しみながら運動を続けましょう!

「そんな高い自転車を買う余裕はない。。」という方でも大丈夫です。
今乗っているものでも運動効果は同じですので、気軽に始められてはいかがですか?


ト ロゴ縮小



トータルボディケアサロン 
  力指 RIKISHI
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/rikishiOSAKAshinmachi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)