コリからくる痛みや違和感を取り、お身体のコンディションを整える力指の『PNF整体』をご説明させて頂きます。

PNFとは?

多くの芸能人やモデル・アスリートなどが、コンディションを整えるためやパフォーマンス向上のためにPNFを実践しています。PNFの最大の特徴は、人の手から身体へ感覚を通して神経にアプローチする事で『動きやすさ』を出していき、柔軟性や関節の動き(可動域)を向上させるというものです。

例えば、右脚をつま先で伸ばしきるように誘導していくと、左脚も同じような動きを自然としています。この時、意識をしているのは右足なのですが、無意識に反対の足にも神経の指令が入っていることになります。これが、PNFが神経にアプローチしていることの一つになります。

PNFはお客様が動き出す方向に対して、施術者が手で抵抗を与えていくのが大きな特徴で、いわゆる神経に対してのアプローチになるのです。筋肉は神経につながってはじめて動くわけですから、この神経がより促通することで筋肉が発達して、動きやすさが出てきます。通常のトレーニングよりも神経の流れが良くなることから、少ない回数でも効果を発揮します。

また、手で抵抗を与えるという特性から、お客様の出す力に合わせて体を動かすので、筋肥大するほどの高負荷ではなく、細くしなやかな筋肉の形成となっていくのが特徴です。

肩 挙上

                ↓↓↓

肩 伸展


PNFはアメリカでリハビリテーションのテクニックとして生まれ、現在では医療現場だけではなく、各種スポーツ選手のパフォーマンスの向上、肩こり・腰痛の予防や改善、ダイエットに至るまで幅広く支持されています。

正式名称は、Proprioceptive(固有受容性感覚器)、Neuromuscular(神経筋)、Facilitation(促通)で、PNFは頭文字をとった略語になります。これだけ見ると難そうで分かりにくいですが、実際はお客様がご自身の動き出す方向に対して施術者が手で抵抗を与えるので、その部位を意識して腕や脚を動かすだけでいいんです!!神経からアプローチするこのテクニックを活用することで、今まで以上のパフォーマンスを引き出すことが必ずできます!!

横 口開き 目線トミ・細め

PNFでアプローチすることによって、身体に多くの効果を与え、機能改善がされます。筋肉をより効果的に使うことで『筋力』・『柔軟性』そして『協調性』を向上させます。

それは、脳疾患やケガによって機能不全になっている方へのリハビリテーションから始まったPNFならではの特徴であり、それはつまり人間本来の『滞在能力』を導き出すテクニックであるといえます。


◇自信があります!!

PNFテクニックは、あなたの中に眠っている、本当の力を呼び起こすことができる、効率的な方法です。PNFを通して体に与える効果と影響は、1回のアプローチでも実感できます。さらに継続的に受けることで体型の変化や体重の減量として、目に見える効果を実感することができます。

富 トミ 笑顔1


ぜひ当店の『PNF整体』を受けてみてください!!
施術後にその違いを分かって頂けます(^^)

施術者は、NSCA(全米ストレングス協会)認定パーソナルトレーナー・JMSA(日本メディカルスポーツトレーナー協会)認定メディカルトレーナーのライセンスを取得時に、しっかりとPNFを学んでいます。安心してご来店くださいませ。

皆様のご予約を心よりお待ちしております。


ト ロゴ

トータルボディケアサロン 
  力指 RIKISHI

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
フェイスブックページ::https://www.facebook.com/rikishiOSAKAshinmachi
※完全予約制 ※木曜定休
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります(即時ネット予約可能)