みなさん、日本で2番目に高い山をご存知でしょうか?
1番目は「富士山」というのは、ご承知の通りですよね。
2番目は、山梨県にある標高3193メートルの『北岳』です。
日本アルプスで言うと「南アルプス」になります。

去年のちょうど今頃、登山仲間と北岳に登りました!!
今日はその登山記です。

登山口は、山梨県南アルプス市の広河原です。
標高1520メートルから、一日で一気に北岳山頂を目指します!!
標高差約1670メートルを7時間ほど掛けて登る訳ですから、か・な・り・キツイです(^^;)

北岳

7時過ぎに吊り橋を渡ってスタートです!!

北岳

朝はまだ日が差していたのですが、徐々にガスってきます。

北岳

ひたすら、ひたすら、上り坂を登ります。
私の経験上、トップ3に入るぐらいキツイ登りでした(+_+)
男性4人で行ったのですが、このメンバーではあまり休憩を取らなくてもいつもは大丈夫なのですが、今回は素人さん並に取りました(笑)

それがこの結果です↓↓

北岳

登り始めて4時間ぐらい経った「八本歯のコル」辺りの休憩風景です。
めちゃめちゃ疲れ果てました~~

更に頑張って2時間ぐらい登って・・・

周りがガスだらけで景色が全く見られなかった北岳山頂です。

北岳

寒かったです((+_+))

北岳

北岳

空元気ポーズです(笑)

北岳

この日は北岳山荘に宿泊して、頂上からの景色が見られなかったので、翌朝にリベンジしようという事になりました。


そして、次の日。

山荘からのご来光です。

北岳

雲が多くて残念ながら太陽が隠れていました。

北岳

富士山です。

北岳

北岳

北岳山荘から、北岳頂上付近です↓↓

北岳

北岳

お決まりカットです(^^;)

北岳

晴れてきました!!

北岳

北岳

北岳

アルプスの醍醐味でもある絶景と稜線です。

そして、無事に頂上に着きました。

北岳


北岳

北岳

すぐ下は断崖絶壁です。
慣れると怖くなくなるもんですね~

北岳

頂上付近が雲に覆われている富士山です。

後はひたすら下山です。
これがまた疲れましたー
情けない話ですが、筋疲労がハンパではなかったですね。

北岳

登ってきた道をひたすら下って、無事に4人とも下山できました!!

その後は、温泉に入って体の疲れを取ってから大阪に帰りました。

次の日からの筋肉痛は言うまでもないです。。

こんなに辛い思いをしても、いつもながらまたアルプスに登りたい衝動に駆られます。
いわゆる「アル中(アルプス中毒)」ですね(*_*)
今年はアルプスに行けなかったので、来年は絶対に行こうと思っています。

以上、南アルプス「北岳」登山記でした。
最後まで読んで頂いてありがとうございます!!


完成
リラクゼーションマッサージ 
  力指~RIKISHI~
住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL::http://www.rikishi.jp
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/rikishiOSAKAshinmachi
※予約優先
※当日でもご予約を受付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。
※ご予約は電話とホームページで承ります。