こんにちは!!

髪型がイマイチ決まらない富澤です(^^;)

先日、インターネットを何気に見ていると、「マッサージにダイエット効果があると科学的に証明される」という記事を見つけました。
友人やお客様から「マッサージしたら痩せる?」とよく聞かれ、返答は「ありません」と言っていたので、この記事を見た時にはビックリしました。

よく読んでいくと、運動とマッサージを上手く組み合わせればという条件付きでしたが、マッサージにもダイエット効果があるようです!!

画像1

記事の内容を抜粋して貼り付けますね。

「マクマスター大学のジャスティン・クレーンらは、11人の若い男性を対象に筋肉疲労をおこすような運動をさせた後、片方の脚に10分間のマッサージをおこないました。

150分間の安静の後、マッサージをした脚となにもしなかった脚を比較したところ、マッサージをした脚は筋肉疲労が減少し、細胞内のミトコンドリアが増加したというのです。

つまり、マッサージは主観的に気持ちが良いというのではなく、じっさいに細胞レベルで効果があることがわかりました。

ジャスティン・クレーンらの調査で注目したいのは、ミトコンドリアが増えたことです。ミトコンドリア、理科の時間に習いましたよね。

独自のDNAをもつ細胞なのですが、その働きのひとつを簡単にいてしまえば、エネルギーを作り出すことです。体脂肪は通常、脂肪細胞に中性脂肪として蓄えられています。

この中性脂肪が脂肪酸となり、ミトコンドリアでエネルギーへと変わるのです。

つまり、ミトコンドリアの数が増えるということは、それだけエネルギー変換も増える可能性を示しているんです。

もちろん、中性脂肪を脂肪酸に分解するために運動は必要ですが、運動とマッサージを上手に組み合わせれば、筋肉痛などの疲れを防げるだけではなく、よりダイエット効果が期待できるかもしれませんよ。」

といった内容です。

ポイントはミトコンドリアなんですね!!
これからはミトコンドリアを意識してマッサージしてみます(笑)

お客様には、疲れを溜めないためにも「定期的にマッサージを受けて下さいね」と言ってきましたが、それに加えて運動前後にも定期的にマッサージすると体が引き締まってくるんですね!(^^)!
これからの時季は体のラインが気になる頃ですので、「どんなダイエット方法がいいかなあ」と思われている方は、ぜひ一度、運動とマッサージを組み合わせるダイエット方法をお試しになってはいかがでしょうか?


もちろん、マッサージのご用命は力指にお任せ下さいませ!!

IMG_0202


皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


ロゴ 突き出し看板用


リラクゼーションマッサージ 
  力指~RIKISHI~

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
ホットペッパービューティー:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000281990/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/rikishiOSAKAshinmachi
※予約優先
※ご予約は電話とホームページ及びホットペッパービューティーで承ります。