こんにちは!

今日は、爽やかな五月晴れですね(^^)
この季節は本当に体が動きやすくなります。

という事で?!愛媛県にある西日本最高峰石鎚山に登ってきましたー!!

登山仲間13人と、前日の夜に大阪南港をフェリーで出発して、翌日の朝に愛媛県の東予港に着き、バスで1時間ほど揺られてようやくロープウェイの駅に到着です。
そこから一気にロープウェイで標高を上げて登山口に辿り着く感じです。
大阪南港を出てから約11時間かかります(笑)
単独で行くとヒマをもてあそびますが、大勢で行くと修学旅行の様で楽しいですよ~

登山口から20分ほど歩くと石鎚神社の一つ成就社(じょうじゅうしゃ)に着きます。
ここからいよいよ登山のスタートです!!

石鎚山

登山ウェアも一昔前と比べると、カラフルになりましたね(^^;)
しかも、ハーフパンツや女性ならスカートで登れる時代になりました!!
ここ最近のウェアの進化には驚かされるばかりです。
私もハーフパンツで登りましたが、ロングパンツと比べるとだいぶ涼しいんです。
体力の温存にもなって、この季節から秋口にかけてはめっちゃ重宝します。

そして、石鎚山と言えば「鎖場」です。
夏に日本アルプスを縦走する者にとっては、いいウォーミングアップになるんです。

石鎚山

石鎚山

急坂で最初は少し恐怖心がありますが、両手両足の4つの内、3つを必ず岩か鎖を掴んでおけば難なく登れます。

石鎚山

みんなもチャレンジしました!!

鎖場は4か所あって、アドベンチャー気分も味わえる山です。
こんな所は私ムリ!!という方には迂回ルートもありますので、初心者の方でも大丈夫です。

この日は曇天でスカッとした景色ではなかったですが、頑張って登ると・・

石鎚山

石鎚山

ダイナミックな景色と出会えます!(^^)!

そして、西日本最高峰・標高1982M近くの頂上社の前で記念撮影。

石鎚山

頂上付近では冷たい風が強く吹いていたので、ジャケットを着込まないと寒いです。

頂上社から10分ほど歩くと石鎚山最高点の天狗岳に行けます。

石鎚山

少し険しい山道を頑張って登ると・・

石鎚山

天狗岳だけに天狗のポーズ!!
揃ってませんが(笑)

初めて鎖場にチャレンジした仲間も多くて、最初は大丈夫かな?!と思っていましたが、何の何のみんなたくましくてカッコ良かったです

この後、雨が降ってきましたが無事に下山して、温泉で疲れを取った後、愛媛の地酒を飲みながら懐石料理を舌鼓(^O^)
もう最高の気分でした~~!!

大阪からフェリーを使えば1日の休みで行ける石鎚山は、関西で登山する人にとっては、アドベンチャー気分も味わえて手軽に2000M級の山に行けるいい場所なんです。

また秋の紅葉時季にでも行けたらいいなあと思っています。


完成
リラクゼーションマッサージ 
  力指~RIKISHI~

住所:大阪市西区新町1丁目25-15 1階
       (階段を少し上がる)
TEL:06-6537-9200
E-mail:info@rikishi.jp
URL:http://www.rikishi.jp
ホットペッパービューティー:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000281990/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/rikishiOSAKAshinmachi
※予約優先
※ご予約は電話とホームページ及びホットペッパービューティーで承ります。